〈賢く買おう〉デパコス福袋 向いてる人・向いていない人

コロナの影響で福袋のオンライン販売が増えましたね!

多くのデパートやブランド公式オンラインでは1/2 10:00〜始まるところが多いみたい。

デパコスなのに5,000円〜買えてしかもネットでポチれる。

とはいえ、5,000円もなかなか大金だし、複数ブランド買うと諭吉がどんどん飛んでいくし、

買ったはいいが結局数点メルカリ行きになるのは時間もお金ももったいない。。

そこで、ここ数年デパコスの福袋を買い続けて気付いた福袋に向いている人・向いていない人のポイントをまとめました!

福袋ポチる前に是非チェックしてみてください

デパコス福袋向きの人

1. リップが欲しい!

デパコスの福袋は必ずと言っていいほどリップが入っています。ブランドによっては2本入りもあるのでリップが欲しい。いろんなカラーやテクスチャーを試したい!という人にはおすすめ

2. ファンデを買い換えようと思ってた人

リップに続いて多いのがファンデ。リキッドファンデやクッションファンデだけでなく、さらにパウダーがついている場合もあるので、新年のタイミングで買い換えたいという人にはコスパ良し

3. パーソナルカラーに左右されない人

イエベ・ブルベやスプリングタイプ、ウインタータイプなどパーソナルカラーが主流になった今、自分に似合う色味がはっきりしている人も多いのでは。福袋はいろんな色味が入っているのであまりパーソナルカラーに左右されない。どっちも似合う!という人のが満足度が高めです。あと個人的な感想ですが、ブルベ寄りの色の方が入っていることが多いです。

4. アイメイク偏愛主義

サブアイテムに多いのが、ポイントメイクアイテム。カラーマスカラや単色アイシャドウ、ラメライナーなど入っている確率高めです。なのでアイメイク大好き!という人は普段自分じゃ選ばないものとか入っててメイクの幅が広がりそう。

5. 買う前に中身は必ずチェック

これ意外と知られていないのですが、???となってても商品詳細を見ると入っているアイテムだけじゃなくて、色番号まで記載があることが多いです。何が入っているかのワクワクはなくなりますが、捨てアイテムをなくすためにもチェックは必須です。よーくスクロールor展開して品番をチェックしましょう。

例えばmeecoのジバンシイの福袋。こんな感じで色番号まで書いてあります。

デパコス福袋不向きの人

1. スキンケアだけ欲しい

スキンケアアイテムだけ欲しいなら通常のデパコス福袋はおすすめしません。また値段のランクが高いものほどスキンケアアイテムが入っている割合は高いですが、それ以上にメイクアイテムが入っているのでこすぱは悪め。キールズやヘレナなど一部ブランドではスキンケアのみの福袋があるのでスキンケア目当ての人はこっちがおすすめです。

2. メルカリなどの転売目的

これも実はあまりおすすめじゃないです。福袋と同じ価格で丸ごと出すならもちろん売れますが、要らないor 使わないアイテムのバラ売りはあまりメルカリで高値はつきません。なぜならみんな同じこと思っているし、値崩れしやすく、梱包の手間、送料、やりとりの一連のフローを考えると割に合わないことが多いです。

以上、デパコス福袋ポチる前のポイントでした。

個人的におすすめは三越伊勢丹のmeeco かな!

https://meeco.mistore.jp/meeco/2011fukubukuro/index.html

年末年始は賢くお買い物しましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA