在宅勤務夫婦にはありがたい! TABETEでパンをレスキュー(お気に入りパン屋さんも紹介)

最近フードロス削減アプリのTABETE(タベテ)でパンを買い始めたのですが便利&ワクワクが止まらない。

X(Twitter) に投稿するだけじゃ愛が止まらないので、

TABETEが気になるけど使ったことないという人に向けに、私なりの推しポイントをまとめました。

TABETEとは

フードロス(食品ロス・食品廃棄)を削減するためにお店と購入者をつなぐアプリです。

賞味期限が近いけどまだ食べられる商品を少しお得に買うことができるサービス。
https://tabete.me/

初めてアプリを使う際に、200pt(200円相当)もらえる紹介コードは7UWXDG

環境のためにも、家計のためにもフードロスに対してできることがないかなと思っていたので我が家(主に私)がめちゃくちゃ夢中になっています。

最初にまず声を大にして言いたいのが、

格安ショッピングサイトではないから!!!


たまにネガティブなコメントとかを見るけど、とにかく安く買いたい、食べ物の好き嫌いがはっきりしている人が多いのかなと。


お得だけを求めたい人は閉店間際のタイムセールで買ったほうが満足度が高いと思います。(これだって立派なフードロス削減貢献活動!)


なので少しでもフードロスに対して何かできないかな、という考えがある人のほうがお店側も買う側もHAPPYです。
TABETEを使い始めて1か月ですが、 こういう人にオススメかと思います。

・フードロス削減に何かできることないかなと思っている

・いつも同じ時間にとりにいけない(引き取り時間指定できるから便利)

・福袋好き

・いろんな商品(主にパン)を試したい

・冷蔵庫と冷凍庫に余裕がある  

・せっかち(アプリで事前決済済みなので受け取るだけ。10秒で済む)


個人的に気に入っているのが、とにかく受けとりスピードが早いこと。

お店側もTABETE用に事前に準備してくれているので、アプリの画面を見せるだけで即受け取り。このスピーディーさが最高。

パン屋さんで、どれにしようかなと悩む時間も楽しいですが、仕事で疲れているときなどは悩む気力すらない。省エネモードな時にはとてもありがたいです。


逆にこういう人は TABETEよりお店で閉店前とかにやっているタイムセールがオススメです。

・とにかくお得に買いたい

・好きな商品やパンが決まっている

・冷凍庫がいっぱい


我が家は二人で在宅勤務なので、主にパン屋さんのレスキューを利用しています。


大体どのパン屋さんも惣菜パンとハードパン(食パンやフランスパンなどプレーンのパン)でバランスいい組み合わせで、二人暮らしだと朝食2回分(たまに3回分)くらいの量。時々ハードパンのみの時もあるけど、基本的に冷凍可能なので全く問題なし。

東京都心でお気に入りのパン屋さんはこの3つ

・BAGLE & BAGLE (都内だとかなり店舗数多め。恵比寿、表参道、二子玉川など)

ベーグル5個のパターンで基本的に全部違う味なのがうれしい。しかもベーグルって冷凍したものをオーブンで焼くともっちり&さっくり感が増すのでTABETE向き!成城石井や紀ノ国屋などのスーパーでも取り扱いがあるんだけど、ここでも賞味期限が近い商品は5%~20%引きで販売されていることもあるので積極レスキュー案件です。

・PAUL (新宿、四谷、都内近郊の百貨店)

説明不要なくらい超有名なフランス発のブランド。ここは本当に生地がおいしく、かめばかむほど味わい深いパンばかり。バゲットだけも数種類あります。TABETEのパンの引き取りついでに、カヌレをついつい合わせて買ってしまいます。

・JEAN FRANCIOS(日比谷、銀座、渋谷)

M.O.F(フランス国家最優秀職人賞→パティシエのサダハルアオキなども受賞している)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ氏」の技術と精神を受け継ぐパン屋さんなんだけど惣菜パンは明太フランスなど日本向けのものも多数。ここは具材やトッピングを惜しみなく使うので食べ応えがリッチ。濃い味やこってり系が好きな人向き。ここの食パンはジューシーで癖になります。

これ以外のパン屋さんもどこも個性があってとってもおいしいし、フードロス削減にも貢献できるし、冷凍保存で忙しい時の心強い味方にも。


都内+近郊で電車に乗ることがある人は、通勤・お出かけついでにぜひ活用して一緒にフードロス削減に貢献しましょう!

Let’s レスキュー!!

https://tabete.me/ 

初めてアプリを使う際に、200pt(200円相当)もらえる紹介コード→ 7UWXDG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA