あなたもドランクエレファントに夢中になる5つの理由

DRUNK ELEPHANT
公式サイトより転載 https://corp.shiseido.com/jp/brands/drunkelephant/


2021年に日本に上陸したドランク エレファント(DRUNK ELEPHANT)これ私が最近一番推しているスキンケアブランドです。カラフルなパッケージとゆるかわな象のアイコン、一度は見たことある人もいるかしら?

Drunk Mag Blog Logo
公式サイトより転載 (しかも創業者が30秒でデザインしたそう)https://www.drunkelephant.com/blogs/the-drunk-mag/the-story-behind-the-logo.html

元々緑のクリームを他のブランドのスキンケアと併用して使っていたのですが、イベントで他のアイテムも頂いたことをきっかけにライン使いするように。

そしたら、知れば知るほど奥が深いし、使えば使うほどハッピーで、すっかり夢中になってしまいました。

こんなに一つのブランドに傾倒することは初めてなので、一度冷静になって、なぜドランク エレファントに惹かれるのかをまとめてみました。アイテムごとのレビューは別記事で(予定)

ドランクエレファントに夢中になる5つの理由

1. デザイン

2. ブランドストーリー

3. シェアラブル(共有できる)

4. 手ごたえ

5. 実用性


1. デザイン

第一印象から決めてました!ワクワクできるパケ。ときめく仕掛け

色が好き!形が好き!

いきなり個人的な好みの問題ですが、洗面台にカラフルなパッケージ並んでいると明るい気持ちになりませんか?

毎日使うものだからやっぱり直感的に好きか、どうかってすごく大事。ビタミンカラーって並ぶとごちゃごちゃして逆に疲れそうなんですが、色のトーンが統一されているからカラフルなのにうるさくならない。

そして、ときめく仕掛け。これは色や配置といったデザインのことではなく、プロダクトデザインとしての話。カチッとひねると飛び出すノズルや、押すとにゅるっとでてくるクリームなど、使いやすさを考えてデザインされた設計に感動すら覚えます。

これは実際に手にとってぜひ試して欲しい。カチッとハマる気持ちよさ、体験してみてください。


2. ブランドストーリー

私、スキンケア迷子(ブランドホッパー)だったんです。と語る創業者 

スキンケアの選択肢がありすぎて選べない問題。
自分の肌にとって何が合っているのかわからない問題。

みなさんも同じような悩みありませんか?ドランク エレファントの創業者も同じような悩みを持っており、合うものが見つからないなら自分で開発してみることにしたのがブランドの始まりだそう。この時点で共感度高めですよね。

独学と努力で研究を続けるなかで、自分には合わない成分を使わない「引き算主義」を掲げるようになりました。

“成分引き算主義”とは、製品の原料を選ぶにあたって、徹底的に考えぬいた結果で6つの原料を引いていることを意味します。

DEが”引いた”6種の原料https://www.drunkelephant.jp/ourphilosophy.html

肌に本当に必要なものだけに削ぎ落としたことで、より多くの人の肌悩みを救い世界展開するブランドにまで成長。デジタルの力でその輪は広がっていったのですが、ムーブメントを支えたのが創業者の語るエンパワリングなストーリーや公式Instagramの発信するメッセージ。例えばソーシャルジレンマについて語ったり、すっぴんのセルフィー集めそれぞれ違う美しさを認め合ったり、投稿する勇気を称えたりと。

また発信は商品に関してだけではありません。思わずにっこりしちゃうゆるふわコンテンツが流れたり、#DESays であるある投稿したりと、発信内容のジャンルが多岐に渡っているから飽きない飽きない。

なぜいろんな角度から発信しているのか?

それはコミュニティーとしてハッピーな気持ちになることを大事にしているから。商品の発信だけだと飽きてきちゃうけど、コンテンツの幅が広いからついチェックしたくなります。

さらに共感する側から、自分が発信する側になるとブランドや他のフォロワーが反応してくれるので、ブランドとのつながりを感じられます。
これこそがドランクエレファントが多くの人を惹きつける理由かも。


3. シェアラブル(共有できる)

スキンケアスキル「ゼロ」の夫とも一緒に使える

やっと商品の中身の話に。ドランク エレファントはスキンケアスムージーという考え方があり、アイテム同士を混ぜて使えます。その日の肌の調子や人それぞれの肌質に合わせて、カスタマイズできるためパートナーとシェアできるのです。

そして共有して使うから洗面所もごちゃつかないもの良い。スキンケアを全然しなかった夫が、いまでは楽しみながらケアしている成長っぷり。最近は肌悩みを相談してくるようになってきました。拍手。

4. 手ごたえ

派手さはないけど揺らぎを感じににくくなった

ドランクエレファントは肌に本当に必要なものだけを厳選した成分のみ。また使っている成分は肌本来の力を引き出すためのものが大半です。だから使えば使うほど肌が健康的になっていく実感がありました。

またアイテムごとに使い方があるので、ごわつきが気になる時はピーリング効果のあるアイテムを投入したりできます。「なんか肌の調子がおかしいぞ。。」という時に先手必勝でオイルや美容液を追加するので肌揺らぎの前にケアできます。

普段、あれもこれもと重ねていくうちに、本来肌が求めていないものまでも重ねているかもしれません。そこでドランクエレファントのスキンケアラインだけで過ごすことで、ファスティングで味覚をリセットするように、スキンケアをリセットし肌が求めるものだけにしてみませんか?

5. 実用性

混ぜて乗せて終わり!え!これだけ?とあまりのシンプルさにビックリ。

混ぜずに順番につけるときもあるのですが、疲れているけどケアはそれなりにしたい時には本当に便利。気温の変化があり肌のゆらぎを感じ始めた時があったのですが、仕事で疲れて少しでも早くベッドにもぐりこみたいので、セラム・オイル・美容液・クリームを全部混ぜて一気にオン。起きると昨日の肌悩みなんてすっかり忘れてしまいました。

https://lipscosme.com/posts/4449092

お風呂上がりの儀式的に、順番につけていくのも好きなのですが、めんどくさがりな夫は手のひらスムージー一択です。
スキンケアは毎日のルーティーンだから、楽しく、でも便利にしたいですよね。


ドランクエレファントに夢中になってしまう理由を全方位的にあげてみました。どんなポイントが気になったでしょうか?


またドランクブレイク中(*)なので、使用感や肌の変化については別記事で紹介予定

*ドランクエレファントのアイテムだけをつかって3週間~1か月過ごし、肌が本当に必要なものは何かを見つめ直すこと

ここまで読んでくれてありがとうございます。そしてようこそドランク エレファント沼へ!

おまけ:ここで買えますリスト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA