【ググらずに行って欲しい】星野リゾート青森屋 子連れ旅(0歳)

現地での感動を残しておくため、本記事はネタバレ少なめ・写真少なめでお届けします。

青森県三沢市にある星野リゾート 青森屋。JALのセールで片道約1万円で行けたので5カ月の子どもの初めての飛行機デビューとして1泊2日で滞在しました。星野リゾートの中では比較的リーズナブルなのも青森屋の魅力の一つ。
本記事では安く行くコツ、赤ちゃん向けのサポート、良かった点3つ惜しかった点3つをまとめました。事前に画像を見すぎると感動が薄れてしまうので、写真控えめでお届けします。ぜひ現地で感動を味わってください。

※本ページは楽天トラベルのプロモーションが含まれています


1. 星野リゾート青森屋とは、安く行くコツ

星野リゾート青森屋とは


公式ホームページには「ねぶたの熱気が365日」とあるように館内のいたるところがお祭りの装飾に。(キャラクターのいないナンジャタウンっぽい)敷地内には公園や足湯もあり、とにかく広い(1周30分かかるほど大きい)。有料の体験イベントは大人向けも子供向けも様々あり、季節ごとにイベント内容も変わるそう。空港からは事前予約制の無料送迎バスで約10-15分。三沢駅からは歩いても行けます。

安く行くコツと乳児を連れていく際の注意点

とにかくプロモーションを活用して値段を抑えました。東京から三沢に向かったのですが、JALが時々行っているセール(国内の主な路線が片道6,600円〜)で飛行機を安くゲット。

また楽天トラベルのクーポンやセール、ポイント還元が高い日に予約。割高な金土の1泊2日でしたが、朝夜付きで24,700円/人でした。また0歳児分は無料ですが離乳食はないので持参が必要です。


2.赤ちゃん向けのサポート

離乳食が始まっていない0歳児だったので、基本母乳かミルクがあれば大丈夫なのであまり困らなかったです。館内が広い分、おむつ替えをする場合は少々歩くのと、女子トイレ寄りにしかおむつ替えシートがなかったのが気になりました。子連れが多いので食事中も泣いちゃって肩身狭いこともなかったです。逆に大人2人でゆっくり過ごしたい、となると他の星のやシリーズがオススメです。

送迎・館内設備

・送迎のバスは狭いのでベビーカーは折りたたんで乗車。

・館内はベビーカーOK。車輪を拭いてくれるサービスはないので、気になる場合は自分で拭く。

・おむつ替えが女子トイレにしかないところが多い。授乳室はなかったので部屋まで戻る必要あり。

・エレベーターは狭めなので時間帯によっては待ちが発生。

お部屋

事前予約のサイトでベビーベッドのレンタルができる。

・おむつ用ごみ箱は事前予約サイトのメニューに無いが、電話すれば設置してくれるそう。

・調乳専用ではないが電気ポットあり。哺乳瓶を洗う用の洗剤や消毒はないので持参必須。

食事・お風呂

・離乳食の提供はないが、食事処には子供用の食器や椅子の用意あり。

・食事処は席同士に仕切りがあるので、周りが気にならない。授乳は無理。

・お風呂は乳児でもOKだがおしめは気を付けること。ベビーバス・マット・チェアは用意あり。

・一番ぬるくて39度。トライしたけど、普段ぬるいお風呂にいれてたのでギャン泣き。

・脱衣所のベビーベッドは1台だけだったけど、他に使っている人がいなかったので余裕で使えた。旅行シーズンは困りそう。。

・元湯はベビーバスなどもなく、湯温も熱いため赤ちゃんには厳しい。

・部屋風呂は一番安い部屋だとシャワーしかないので、部屋で湯船に入れたい場合は予約時注意。


良かった点3つ

1. ビュッフェのクオリティが高く品数が多い

個人的なオススメは天ぷら(とうもろこし、ニンニクは必食)、ビーフシチュー、炉端焼き、ご飯のお供系。デザートのソフトクリームは小豆とわらび餅を添えて、最後にリンゴかりんとうをつけてください!!お店のクオリティです。そしてとにかくお米がおいしい。品種を聞けばよかった。あとリンゴの季節ではなかったので生のリンゴはなかった。

2. お風呂が広い&インフィニティ池風呂

温泉はとにかく広いので混雑のストレスが無かったのが良かった。温泉の種類は多くないが、内湯は温度が2種類あるのがありがたい。露天風呂は池と一体になったような設計で、ぼーっとするには最高。夜と日中では景色の感じ方が違うのでいろんな時間帯でぜひ入ってください。

温泉の泉質は詳しくないけれど湯上りの乾燥を感じにくく湯冷めもしにくかったです。サウナは入ってからのお楽しみ。サウナで静かに過ごすのは無理かな。水風呂は外でかなり冷たかったです。

売店が23時までやっているので湯上りのアイスや飲み物が買えます。(晩御飯のボリュームが相当だったので食べられなかった。)

3. 一番リーズナブルな部屋でも広い

本館のシャワーのみのお部屋でしたが、十分広く、圧迫感がなかったです。ソファーでまったりしながら外の緑を眺めたりできるのでお部屋で過ごす時間もリラックスできました。廊下の声は聞こえるけど、子どもが起きちゃうほどではなかった。


惜しかった点3つ

1. 0歳児だと楽しめることが限られる

予約制のイベントなどは幼稚園位の年じゃないと楽しめるものがなかった。お部屋でまったりして過ごしたい人にはいいかも。館内の装飾もにぎやかなので写真映えする場所多め。夜のねぶたのショーは開始時間が20:30とかだったので赤ちゃんには難しい or 覚醒してしまいそう。昼にもあったらな。。

2. 授乳室が館内にないので部屋まで戻る必要がある

館内が広く、部屋に戻るのも結構歩くので、完母で頻回授乳が必要だとちょっと大変。

3. その他

・アクティビティや送迎は基本サイトからの事前予約(基本前日締め切り)が必要なので注意。気を利かせて送迎の有無の電話をしてくれる旅館もありますが、ここは基本自分で何でも予約するスタイル。アクティビティは基本有料。

・お昼は提供していないので連泊の場合は外出して済ませる必要がある。


まとめ:泊まってみた感想

館内のインテリアはかなり工夫を凝らしているのでぜひググらずに行った方が楽しめます。ただしアクティビティは事前予約が必要なものや、提供時間や数が限られているものもあるので事前チェック推奨。そして三沢の夏、めちゃめちゃ暑かったです。東京からだと全然避暑感はなかったです。個人的に北寄貝が好きなので、次行くなら北寄貝のシーズンを狙いたいと思います。

ビュッフェは予想以上のクオリティで夜だけでなく、朝もおいしくて大満足。食器を下げるときも黒いワゴンに入れて下げてくれるので、他の人の食べ終わったお皿が目に入らないところがさりげないけれど良かったです。

ファミリー層が多く、子どもが喜びそうな仕掛けもあるので子連れ旅にはオススメです。

関連記事