【ググらずに行って欲しい】シリーズは現地での感動を残しておくため、ネタバレ少なめ・写真少なめをコンセプトにお届けします。この記事では、①子連れ向けサポート、②ホテルの感想(良かった点、惜しかった点)、③1泊2日の旅程と周辺観光を中心に紹介します。1泊では足りないくらいリラックスできました。次は絶対連泊したいほど良かった!
※本ページは楽天トラベルのプロモーションが含まれています
横須賀にあるラビスタ観音崎は電車と無料送迎があるので車無しで行けて、0歳児とまったり過ごせる宿でした。共立リゾートのラビスタシリーズは「眺望」という名前の通り、めちゃめちゃ景色が素晴らしく、外遊びができない乳児・0歳児にはぴったり。シティーポップな内観がノスタルジックで古き良き時代にタイムスリップしたみたい。
プランは夏休み時期で割高だったので、楽天のクーポンと&朝食のみプランにすることで節約。子どもは離乳食初期で食べられるものが限られているし、授乳も好きな時にできるので、子どもがまだ小さい人は朝食のみプランがオススメです。品川経由で行ったので、エキュートで好きなお弁当をゲットし夜はそれを部屋で食べました。ドーミーインと同じ系列なので夜10時頃に夜鳴きそばという無料のおいしいラーメンがでるし、温泉にはアイスがあるので結構満腹。
ちなみに楽天で予約するならスーパーセールか下のバナーの毎月5と0のつく日に予約がマストです!
①子連れ向けサポート
赤ちゃん向けサポートは至れり尽くせりなんでもあります!というほどではないですが、必要最低限はそろっています。ラウンジの麦茶は子どもの水分補給に役立ち、地味に嬉しかったです。
お部屋はベビーベッドはなく、ベッドをくっつけて就寝。事前にお願いするのを忘れて、くっつけて壁に寄せる作業が地味に大変でした。布団タイプの和室はありません。おむつ用ごみ箱は予約時にリクエスト可能。食器用洗剤はないので哺乳瓶や離乳食スプーンを持っていく場合は自分で洗剤とスポンジを持っていくことをお忘れなく。
温泉はおむつが取れていない子は湯船につかるのはNGですが、代わりにベビーバスセットを貸してくれます。館内には24時間予約無しで入れる貸切風呂が5つあり、大人は湯船、子どもはベビーバスと家族で温泉を楽しめました。ただ、貸切風呂や大浴場に行くには10段くらいの階段を必ず通らないといけないので、大人2人いないと難しい。宿泊したのが金~土だったのですが、貸切風呂は常に1つは空いていたので待つことなく使えてよかったです。
プールは子どもでにぎわっていて、プールデビューしていない子のためにボールプールまでありました。ただ外が暑すぎたのとまだお座りができないので今回は遊ばず。夏限定でこじんまりとした縁日ゲーム(くじや輪投げなど)や館内のクイズラリーもあるので幼稚園以上だと結構楽しめるかも。
朝食バイキングは離乳食初期~中期だと果物と豆腐くらいしか食べられるものが無かったです。おかゆだけでもあれば助かるのにな。。スパゲッティやミニハンバーグなどのお子様メニューがたくさんあり、離乳食が完了している子どもだと、大人と一緒に食事を楽しめます。子ども用の椅子や食器も用意あり。授乳室はなかったけれど、おむつ台は多目的トイレに設置されていました。
②子連れ要素以外のホテルの感想
良かった点
深く碧いオーシャンビュー
館内から見える海の青さは想像以上。館内はラウンジや大浴場をはじめ、海がたっぷり視界に入る設計で最高でした。部屋からも海が見えます。横須賀の海は日中は青が深く、夜は煌めきだす港の明かりが反射してどの時間帯も綺麗でした。寝坊して朝焼けが見れなかったのが心残りです。館内のインテリアデザインも海にマッチして、建物全体で海を感じられます。
星空を見ながらの露天風呂と珍しい岩盤浴
大浴場は別館にあり、特に寝ながら入れる露天風呂が最高でした。温度も高すぎず、海風が気持ちよく、夜は見上げると星空が広がっています。流星群の時期だったので流れ星が3つも見れました。そして追加料金なしで岩盤浴が入り放題なのが最高。サウナはあっても岩盤浴があるところは少ないのでかなりレア。サウナと比べて人気が無いようで、ゆっくりデトックスできます。湯上りにはアイスもあり、フルーツ系だけでなく、チョコレート系のアイスもあるのが幸せすぎました。何本食べたことやら。
いくらも食べられる品数豊富な朝食
ラビスタ自慢の朝食バイキング。観音崎テラスは朝から海鮮丼が楽しめる贅沢なビュッフェ。種類はいくら、まぐろ、鯛、海老・イカの5種類で酢飯もありました。さらに温玉と漬物をトッピングして自分好みにアレンジ。地味だけど大根とマグロのカマの煮物は薄味でおいしかったです。
惜しかった点
全体的には大満足ですが強いて言うなら館内の段差と温泉の営業時間と館内着。
・館内の段差。お風呂の際は子どもをベビーカーにのせ、ベビーバスを抱えながらなので数段の階段でも結構辛い。
・大浴場は24時間ではなかったのが残念。夜の24:30が最終入場、朝も5:00-9:30最終入場で、特に最終入場が早すぎて温泉をたっぷり楽しめなかったのが心残りでした。また岩盤浴は24:30最終入場で午前中はお休み。
・夏なのに長袖しかない館内着。気になる人はパジャマを持って行ってください。
帰りの送迎バスは先着順で乗れずに次(30分後)を待っている家族もいたのも気になりました。
③1泊2日の旅程と周辺観光
今回は宿でのんびりが目的だったのでほとんど観光はしませんでしたが、「スターバックス横須賀大津店」は個人的に過去イチのスタバでした。ただし2階席に行くには階段しかないのでベビーカーは結構辛いです。
(店員さんに頼めば手伝ってもらえるかもしれませんが、店員さん自ら「運びましょうか?」という感じではなくちょっとドライです。。)
1泊2日の旅程
〈1日目〉
13:00 品川駅でお弁当を買い、京急で1時間ほど移動
14:00 京急大津で降り、遅めのランチを回転寿司「握り一丁」で。
15:00 歩いて5分くらいのスタバ 横須賀大津で休憩
16:00 京急大津まで戻り(徒歩15分)無料バス送迎が来る馬堀海岸駅へ
16:30 チェックイン&ラウンジで海を眺める
17:00 貸切風呂や交代で大浴場へ
18:30 海沿いのデッキまで散歩(あわよくば子ども寝て欲しい)
19:30 部屋で晩御飯&離乳食
20:30 寝かしつけ&大人は交代で大浴場
〈2日目〉
(5:00 起きれなかったけど本当は朝焼けを見に散歩したかった)
7:00 朝ご飯
8:00 貸切風呂へ
9:00 交代で大浴場(のはずが、9:30最終入場と知り夫はお風呂に入れず。ごめん!)
11:00 チェックアウトまでのんびり&送迎バス(先着順)で馬堀海岸駅へ
2日目は大浴場がすぐ閉まるので、交代で大浴場→家族で貸切風呂にすればよかったと大後悔。
周辺観光(車無し)
ホテル周辺はボードウォーク散歩、ホテル目の前に横須賀美術館があります。横須賀美術館はマニアックな展示会が多く、行った時はエドワード・ゴーリーというダークな絵本作家の展示だったのでパス。ただ建物がとても素敵で海もよく見えるので、行く価値はあります。ランチも美味しいらしいのですが、予約推奨なのとラビスタの朝ごはんがボリューミーすぎるので、行くなら計画的に。また少し足を伸ばせばとても大きな観音崎公園や灯台もあります。
移動中の観光なら、スターバックス横須賀大津は馬堀海岸から一駅なので寄り道しやすいです。またかなり手前ですが、金沢八景も通過するので、八景島シーパラダイスも体力が残っていれば良いかもしれません。
ベビーカー&荷物で子どもの機嫌を見ながらの移動だったので、観光はスタバくらいでしたが、海を眺めながらまったりしたかったので大満足でした。もっとのんびりしたかったので、次は連泊にしたいです。
子連れ旅のその他の記事はこちらです。