<完全版>本当は教えたくない並ばず楽しめる京都 2泊3日プラン 穴場グルメ&スポット

桜や紅葉の季節だけでなく一年を通じて旅行先として大人気の京都

 

行くたびに外国人も日本人も老若男女問わずたくさんの人でいっぱい。

ネットやメディアでバズっている人気スポットや、ガイドブック常連店、歴史溢れる老舗店

見どころは本当にたくさんあるけれど、本当に混んでいます。

 

女子旅だったら並んでる間も、ガールズトークというなの無限のおしゃべりで乗り切れるけれど、

彼氏や、旦那さん、子供連れの家族旅行だとそうはいかないですよね。

 

(え?最後尾が見えないんですけど、、)

(わらび餅に2間ですか。。。)

(歩き疲れた。。)

 

ふと彼や子供の顔を見ると、口では言わずとも、顔には心の声がでちゃっていますよ~

せっかくの京都を満喫したいけれどツレの機嫌も放っておけないな

 

そんな方のために、今回は並ばずに楽しめる京都旅のプランを紹介します。

私は遅め出発、夕方帰宅のまったりプランでしたが、行きたいとこだけ凝縮して日帰りや1泊でも行けます。

 

<旅程>

23

往路:東京 11:00頃発

復路:京都 14:00頃発

トラベルコちゃんのような価格比較サイトで新幹線とホテルがパッケージになったプランを探して予約するとかなりお得です!

三連休でも新幹線代+ホテル(一泊 5,000~)できれいなホテル結構あって助かりました。

新幹線は一度予約しちゃうと、基本的に時間変更不可なのでそこだけ注意!

 

トラベルコちゃん

https://www.tour.ne.jp/j_traindp/

 

<作戦>

ネット予約、時差、そして穴場スポットを狙え!

 

超大作になっちゃったのでポイントまとめ

✓老舗鯖寿司は出来立てをデパートでGETホテルでお部屋ごはんが正解!

✓できたてぷるぷるわらび餅&お庭がきれいな隠れカフェを狙え

✓神社巡りは今宮神社(玉の輿にご利益!)からの茶屋で炙り餅が鉄板

✓美味しい鴨南蛮うどんは高島屋のレストラン街が空いている

✓絶品てまり寿司店はネット予約で並ばずに贅沢時間

✓人気うなたま丼は早め晩ご飯の時間を狙うと予約なしでもいけちゃう!

 

<スケジュール>

土曜発~月曜() 着で23

 

1日目>

11:00 東京発 新幹線乗車 

朝遅めなので、金曜夜は気兼ねなく予定いれられます。ゆっくり起きて、新幹線でさらに二度寝もあり。

 

13:30 京都着 鯖寿司が食べたいっ!でも並びたくない!

京都といえば鯖寿司、いづうをはじめとして老舗有名鯖寿司屋さんがたくさんあるけど、どこも席数が少ないので行っても並んで待つ可能性あり

それならJR京都駅直結の伊勢丹京都店のお惣菜売り場へ。出来立てのいづうの鯖寿司や大阪定番の551のほかほかテイクアウトあり。好きなものを買ってホテルでのんびり腹ごしらえ

 

15:00 京都散策開始。甘いものもたべたいな。

おいしい鯖寿司に舌鼓を打った後はなんだか甘いものが食べたい。京都といえば抹茶!八つ橋!そしてぷるぷるのわらび餅(あと和パフェ)。いつ行っても行列のぎおん徳屋は回避して、向かうべきはお庭が素敵な「ぎをん小森」 。ここは席数がたくさんあるのと何よりどのお部屋からも素敵なお庭を眺められるという、いかにも京都!という空間を楽しめます。おすすめはできたてぷるぷるの抹茶わらび餅、抹茶パフェ、かき氷。結構量があるので、シェアでもオススメ。お庭を眺めながらぼーっとするのも普段できない貴重なひととき。

 

ぎをん小森 www.giwon-komori.com/

 

16:00 ほかの人と被らない京都土産が欲しい

せっかく京都に来たんだから東京の物産展とかでも買えない京都土産が欲しいなら。Hard Rock Caféのショップが意外と使える。お決まりのとピンバッジやこてこてのロックなグッズもあるけれど。ここでおすすめなのが、京都の老舗とこらぼした手ぬぐいや風呂敷がいいセンス。店員さんのテンションははんなりしていないので、面食らわないように。ちょうど、ぎをん小森の向かい側にあるという好立地。

Hard Rock Café Kyotowww.hardrockjapan.com/location/kyoto/

 

17:30 抹茶もいいけどあれ、、なんだかコーヒーが飲みたい。

初日から和味づくしで、逆にコーヒーが飲みたくなってきた。シティボーイ/シティガールのバイブル popeye にも紹介されたことのあるARABICA COFFEEをのぞいてみる。暑い日やスッキリ飲みたいときは生のレモンがたっぷり入ったレモネードもおすすめ。

ファッションビルの中にあって、目の前が BEAMS だったりと、ついショッピングもしちゃったり。私はなぜか京都でALOHA とかかれたハワイアンなTシャツをBEAMS で買いました。でも超かわいいよ♡

 ARABICA COFFEE https://arabica.coffee/

19:00 初日からたくさん食べたから夜はおだしのきいた鴨南蛮うどんであっさり

京都の夜を散歩しているとおだしの優しい香りが。今日はたくさん食べすぎたからおだしのきいた鴨南蛮うどんでも食べたい。そんな時は河原町駅のすぐそばにある高島屋に入っている八起庵。他の八起案は混んでいたり、夜は高かったりするんだけど高島屋のレストランフロアのここは空いている。ネギがたっぷり入った鴨南蛮うどんだけでなく、親子丼や季節のうどんもある。鴨肉は噛めば噛むほどうまみがでて、うどんややわめでなのが良き。京都マダムたちは鴨南蛮うどんと親子丼セットを食べていた。結構ボリューミー。

八起庵

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004853/

 

<2日目>

今日は京都らしい観光スポットもめぐるぞ。

 

10:00 二条城で朝のお散歩

二条城はとにかく広い。敷地が広い。人気のお城やお寺は観光客でぎゅうぎゅうだけど、二条城の圧倒的な広い敷地なら全然気にならない。券売機で少し並ぶくらいだけどこれくらいは許容範囲。とことん並びたくないなら電子チケットもあります。お城の中に入るまでも敷地内で歩くけど、体力のある朝ならお散歩がてらでちょうどいい。朝ヨガやっている日もあるらしい。(あと日本100名城のスタンプラリー対象です)お土産コーナーで抹茶ソフトやらドリンクやらもあるので、糖分補給もできちゃいます。かなり広いのでショートカットで回るのもあり。

http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

 

11:30 かわいいてまり寿司とこだわりのお茶でイマドキな京都グルメランチ

味も映えも極めたいけど、並びたくないならネット予約ができる宗田へ。人気のてまり寿司のセットは一つ一つのお寿司にいろんな季節の食材が使われていて、見た目にも華やか。えびと穴子と白身系がおいしかったな~。お店も席数は多くないので、ゆっくりでき、お店の人が丁寧に解説してくれます。お茶葉を漬け込んだウイスキーを使ったハイボールもいい香りでした。絶対行くべきお店!

寿司と日本茶 宗田

http://www.c-e-p.co.jp/s_t-souden.html

 

14:00 別名玉の輿神社の今宮神社へ

縁結びではなく玉の輿!の今宮神社は女子の隠れた聖地です(笑)今宮神社行きの市バスが結構あるので便利。パステルカラーで色とりどりな玉の輿のお守りをゲットしたら、すぐそばにある炙り餅のお茶屋さんへ。一口大のお餅に甘い白みそがかかって何本でも食べれちゃう。

 

15:00 マイナスイオンたっぷりの神秘的な貴船神社へ

タクシーアプリで今宮神社まで配車して緑が生い茂る水と縁結びの神様貴船神社へ。アクセスが良くないのでタクシーで行っちゃうのが楽。神社までの石段には赤い灯篭(とうろう)がずらっと並びジブリ映画のような風景。マイナスイオンと神社公式のwifiが飛んでいます。あまり広くないので、お参りをして水みくじをして京都中心部に戻りましょう。

このエリアは川床でお料理が楽しめる料亭もたくさん。(時間・予算的に断念)。 
貴船神社アクセス http://www.kifunejinja.jp/access/(帰りはバス+電車で1時間弱。やや遠し。)

 

16:30 京都中心部でニューヨーク発チョコレートをGET

NY の人気チョコレート屋さんMARIEBELLE(マリベル) が唯一日本で買えるのはここ京都。一枚一枚柄の違うチョコレートや、タブレットチョコ、ナッツやクランチが入ったクラッシュチョコなど味もパッケージも天下一品。ただ高い!!!NYの値段の2倍くらいします涙 以前は銀座の東急プラザにあったのに無くなりました。マリベル ブルーの空間はかわいらしくもどこか洗練されていて心温まるデザイン。カフェも併設されているので買わずにそこでお茶するのもあり。

 

17:00 玉子焼きのお布団をかぶったうな丼で早めの晩ご飯

これもPOPEYEの京都特集に掲載されていた人気の鰻屋さん京極かねよ。マリベルから歩いて5-6分。席数も結構あるのでこの時間は予約なしで余裕ではいれます。ここの名物はうな丼の上にどんぶりが隠れるほどの厚焼き玉子焼きがのったきんし丼。分厚い玉子焼きを橋でちょいと持ち上げると、下にはふっくら鰻が。玉子焼きはダシが聞いていてくどくないですが、結構ボリュームがあるので二人なら、一つは普通の鰻丼にして玉子焼き分けるのが正解かも。

肝焼きは900円だけどおいしいので好きな人はぜひ。古いお店なので階段がめっちゃ急でした。内装もとてもレトロでタイムスリップしたみたい。

京極かねよ http://www.kyogokukaneyo.co.jp/

 

18:30 食後のコーヒーはやっぱりイノダコーヒー

おすすめはモーニングかティータイムだけど食後に行ってもいいじゃないか。これも京極かねよから徒歩5-10分圏内に数店舗あるのですがイノダコーヒー本店がなぜか空いていました。他はまだ結構行列だったので不思議。最初から甘いカフェラテも産地や風味から選べるブレンドコーヒー、おなかに余裕があれば季節のフルーツサンドもシェアして食べれば食べれちゃう。

赤いポットと緑のロゴがレトロでグッズにも後ろ髪ひかれまくりました。

イノダコーヒー本店 http://www.kyogokukaneyo.co.jp/

グッズやコーヒーの買い忘れはオンラインショップで https://store.inoda-coffee.co.jp/fs/inodacoffee/c/goods

時間の都合で行けなかったけどスマート珈琲店も人気だそうです。 http://www.smartcoffee.jp/

 

19:30 京都銘菓土産は先に買っちゃおう

食後の散歩もかねて高島屋まで15分くらい歩き、京都銘菓をお土産に。駅で新幹線の時間を気にしながらバタバタ買い、紙袋をたくさん抱えるより先に買ってホテルでパッキング。茶の菓や阿闍梨餅など人気のお菓子が一通りそろっているのでラク。高島屋は20:00まで。

 

<3日目>

昼過ぎの新幹線までラストぶらぶら。

 

10:30 京都のラスト飯は有名ラーメン店へ

   京都の裏の徒歩5-10分にある行列の絶えないラーメン屋 新福菜館。まっくろな醤油ラーメンとこんがり茶色なチャーハンが癖になる。汗かきながら大きな口で頬張りましょう。

あーおいしい! 朝行っても並んでいるけど昼前なら回転もいいので実質10-15分くらいしか待たずに入店。お兄さんたちの神業のオペレーションでとにかく手際が良くて感動。相席です。実は東京の麻布十番にもあるらしい。

新福菜館 http://www.shinpuku.net/index.html

 

11:30 腹ごなしにお庭でもいきましょか

京都駅から徒歩10分、東本願寺の向かいにひっそりとあるお庭。そこまで大きくないけどもぐるっと一周して腹ごなし。四季折々の草花と大きなお庭で深呼吸。入り口でかなりしっかりしたパンフレットをもらえるので庭偏差値が低くてもわかりやすい。東本願寺よりも人が圧倒的に少ないので、ゆっくりしないならこっちがおすすめ。

渉成園 https://www.higashihonganji.or.jp/shoseien/

 

12:30 京都タワーでマリブランシェ(茶の菓)の店舗限定アイスでしめアイス。

茶の菓で有名なマリブランシェのアイスとかき氷が食べられるのは京都タワーの一階。ほろにが抹茶アイスにさらに濃厚な抹茶ソースをディップしていただきます。一口サイズなので余裕で食べれるけど、濃厚な抹茶で口が緑になるのでご注意を。無料でコーヒーをいただけるのがうれしいタワーってどこも「一昔前の観光地」というイメージがあるようでめっちゃ空いている!

京都タワー https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

 

13:30 京都駅でお土産の買い残しをチェックして新幹線に。

もう一度伊勢丹の地下で鯖寿司を買って晩ご飯用に。あと551も買っちゃおうかな。新幹線の改札を入ってもまだお土産がたくさん売っているのでぎりぎりまで財布のひもゆるゆる。中村藤吉の抹茶ゼリーを買って新幹線のなかで食べるのもいいかもね。

 

16:00 ただいま東京!

 

こうやって文字にするとかなりのボリュームですね。でもどこも穴場or ネット予約で並ばず楽しめるので、実際は2泊3日でももっといろいろ行っています笑ぜひ歩きやすい靴で。それにしても新福菜館おいしかったな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA