Amazonでポチれるサステナブルな日用品 9選

地球環境の持続性のための ”サステナブル (Sustainable) ” という言葉をここ最近頻繫に見聞きするようになりましたね。

雑誌やメディア、そして企業の取り組みとしてもサステナビリティというのが取り上げられています。

ただ、環境や資源、生き物、そして健康のためにサステイナブルなもの・ことを追及するのは良いんだけど、なんか敷居が高いんですよね。
そして、根本の考えはある程度理解できるし共感しているから、もう説明は良いの!

私はただ単純に、

もっと身近にサステナブルな日用品を買いたい!

ということで、今回はAmazon でポチれるサステイナブルな日用品9選を紹介していきたいと思います。

ここでいうサステイナブルな日用品とは、

・プラスチックフリー
・何度も再利用できる(ごみを減らせる)
・プラントベース(エネルギーの消費量が少ない)
・オーガニック(環境や人体に影響を与える可能性のある農薬・化学物質を使っていない)
・フェアトレード (適正な価格で継続的な取引をしている)

のどれかに当てはまるものをピックアップし 

① ヘアケア

② ランドリー

③ フード/ドリンク

④キッチン

のジャンルで紹介したいと思います!画像をクリックするとAmazonの商品ページにとぶよ♡

① ヘアケア

プラスチックフリー&クルーエルフリー&天然由来成分でできた、

エティーク シャンプー & トリートメントバー

シャンプーバー1個で350mlの液体シャンプー3本分、
コンディショナーバーは1個で5本分に相当するそうです。(つまりプラ容器8本分削減)

しかも香りのバリエーションがかなり豊富で、選ぶのがめちゃめちゃ楽しい。
以前、蔦屋書店でポップアップをやっていたんだけどあまりの種類の多さに、片っ端から香りをクンクンしていましたが、天然由来成分なので、合成香料独特の強い香りではなく自然な香りがまた良き。

シャンプーバーを置く用の専用容器があるんだけど、これは土に還る素材でできています。

② ランドリー

これは大大大好きなニュージーランドのブランド eco store のランドリーグッツを推したい!
eco store の商品はサステイナブルなではなく、洗濯ものの仕上がりが本当によくなる。

ecostore(エコストア) ファブリックソフナー 【シトラス】 1L 柔軟仕上げ剤

中身の柔軟剤はシリコン・コーティング剤フリーで肌にも優しく、さらに遺伝子組み換え作物(GMO)も不使用
パッケージはサトウキビ由来の再生可能な容器

そして買った容器を店頭に持っていけば、次からは量り売りで買えるのが嬉しい
都内だったらアトレ恵比寿、その他の量り売り可能店舗はここ↓
https://ecostore.jp/Page/ShopList.aspx 

洗濯洗剤だけでなく、食器用、トイレ用、歯磨きなども豊富です。パケもかわいいし梱包はプラスチックフリーだし、プレゼントにもよく使っています。

③ フード&ドリンク

Brown Sugar 1st の(ブラウンシュガーファースト) ココナッツオイルやドリンク、お菓子

成城石井やスーパーでもこの手書きのパッケージに見覚えのある方がいるのではないでしょうか?

「わが子に食べさせたいか?」というシンプルなビジョンを掲げているブラウンシュガーファースト

商品はどれもオーガニックでフェアトレード。
ココナッツオイルはバターのように乳牛を飼育する過程で膨大なエネルギーを消費しないだけでなく、中鎖脂肪酸が60%以上でケトジェニックや糖質制限の味方

フェアトレードのオーガニックハーブを使用したハーブティー:クリッパーズ

ほとんどがノンカフェインなので寝る前や妊娠中でも安心。カフェインは午後3時までが個人的におすすめ。パッケージがどれもカラフルでハンドレタリングのセンス高め。あとバリエーションがめちゃめちゃあります。

紅茶をいれるマイボトルは折り畳み式のものがかさばらず便利。

大人な色味が絶妙の折り畳みタンブラー:stojo

タンブラーの最大の難点。「かさばる」を解決してくれるのが折り畳みのタンブラー。急にスタバに行くことになってもさっと出せるから、飲み物を持ち運ばなくてもエコバッグとセットでカバンにIN!

美味しくプラントベースを目指すなら:大豆と玄米のベジミンチ

ひき肉タイプはベジミート独特の食感が軽減されるの癖がないです。さらに大豆のほうがお肉よりも高たんぱく・高食物繊維なんです。なのり低カロリー

次ページ:サステナブルなキッチンアイテム 3選

④ キッチンアイテム

使い捨てにNo!再利用可能なラップ

VIVIBLU オーガニック みつろうラップ

何気なく使っているプラスチックラップもプラスチックフリーに。蜜蠟(みつろう)ラップはオーストラリア産のみつろうにオーガニックコットンで作られています。手入れも手洗いでOKなので簡単。

木の端材でできたふきん:イーオクト スポンジワイプ

木の端材でできている多機能ふきん。使用後は土に埋めると約半年で分解され土に還ります。(うちには埋める庭がありません涙)何より、洗濯機で洗えるのでラク。

イーオクトはデザインのバリエーションが豊富。個人的にはカモメ柄が推し

意外と盲点キッチンの三角コーナー用ゴミ袋

ネクスタ 水切り ゴミ袋 紙製 三角コーナー いらず

三角コーナーの水切りゴミ袋って意外とビニールやポリエステル。50枚入りで約500円でコスパ良しの紙製ゴミ袋

いかがでしたか?意外とAmazonでもサステイナブルな日用品がたくさんあるんですよね。

でも見つけづらい。。。!!!

ちなみに、そもそもAmazon自体のサステナビリティってどうなの?と思った方は下記をチェック。みっちり取り組んでますね。よかった。。

Amazon サステナビリティへの取り組み
https://amazon-press.jp/Top-Navi/Sustainability/Sustainability.html

Amazon Day1 ブログ
https://blog.aboutamazon.jp/sustainability 

※makimedia は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA