地球環境の持続性のための ”サステナブル (Sustainable) ” という言葉をここ最近頻繫に見聞きするようになりましたね。

雑誌やメディア、そして企業の取り組みとしてもサステナビリティというのが取り上げられています。

ただ、環境や資源、生き物、そして健康のためにサステイナブルなもの・ことを追及するのは良いんだけど、なんか敷居が高いんですよね。

さらに言うと、
根本の考えはある程度理解できるし共感しているから、もう説明は良いの!

私はただ単純に、

もっと身近にサステナブルな日用品を買いたい!

ということで、今回はAmazon でポチれるサステイナブルな日用品9選を紹介していきたいと思います。

ここでいうサステイナブルな日用品とは、

・プラスチックフリー
・何度も再利用できる(ごみを減らせる)
・プラントベース(エネルギーの消費量が少ない)
・オーガニック(環境や人体に影響を与える可能性のある農薬・化学物質を使っていない)
・フェアトレード (適正な価格で継続的な取引をしている)

のどれかに当てはまるものをピックアップし 

① ヘアケア

② ランドリー

③ フード/ドリンク

④キッチン

のジャンルで紹介したいと思います!画像をクリックするとAmazonの商品ページにとぶよ♡

① ヘアケア

プラスチックフリー&クルーエルフリー&天然由来成分でできた、

エティーク シャンプー & トリートメントバー

シャンプーバー1個で350mlの液体シャンプー3本分、
コンディショナーバーは1個で5本分に相当するそうです。(つまりプラ容器8本分削減)

しかも香りのバリエーションがかなり豊富で、選ぶのがめちゃめちゃ楽しい。
以前、蔦屋書店でポップアップをやっていたんだけどあまりの種類の多さに、片っ端から香りをクンクンしていましたが、天然由来成分なので、合成香料独特の強い香りではなく自然な香りがまた良き。

シャンプーバーを置く用の専用容器があるんだけど、これは土に還る素材でできています。

② ランドリー

これは大大大好きなニュージーランドのブランド eco store のランドリーグッツを推したい!
eco store の商品はサステイナブルなではなく、洗濯ものの仕上がりが本当によくなる。

ecostore(エコストア) ファブリックソフナー 【シトラス】 1L 柔軟仕上げ剤

中身の柔軟剤はシリコン・コーティング剤フリーで肌にも優しく、さらに遺伝子組み換え作物(GMO)も不使用
パッケージはサトウキビ由来の再生可能な容器

そして買った容器を店頭に持っていけば、次からは量り売りで買えるのが嬉しい
都内だったらアトレ恵比寿、その他の量り売り可能店舗はここ↓
https://ecostore.jp/Page/ShopList.aspx 

洗濯洗剤だけでなく、食器用、トイレ用、歯磨きなども豊富です。パケもかわいいし梱包はプラスチックフリーだし、プレゼントにもよく使っています。

③ フード&ドリンク

Brown Sugar 1st の(ブラウンシュガーファースト) ココナッツオイルやドリンク、お菓子

成城石井やスーパーでもこの手書きのパッケージに見覚えのある方がいるのではないでしょうか?

「わが子に食べさせたいか?」というシンプルなビジョンを掲げているブラウンシュガーファースト

商品はどれもオーガニックでフェアトレード。
ココナッツオイルはバターのように乳牛を飼育する過程で膨大なエネルギーを消費しないだけでなく、中鎖脂肪酸が60%以上でケトジェニックや糖質制限の味方

フェアトレードのオーガニックハーブを使用したハーブティー:クリッパーズ

ほとんどがノンカフェインなので寝る前や妊娠中でも安心。カフェインは午後3時までが個人的におすすめ。パッケージがどれもカラフルでハンドレタリングのセンス高め。あとバリエーションがめちゃめちゃあります。

紅茶をいれるマイボトルは折り畳み式のものがかさばらず便利。

大人な色味が絶妙の折り畳みタンブラー:stojo

タンブラーの最大の難点。「かさばる」を解決してくれるのが折り畳みのタンブラー。急にスタバに行くことになってもさっと出せるから、飲み物を持ち運ばなくてもエコバッグとセットでカバンにIN!

美味しくプラントベースを目指すなら:大豆と玄米のベジミンチ

ひき肉タイプはベジミート独特の食感が軽減されるの癖がないです。さらに大豆のほうがお肉よりも高たんぱく・高食物繊維なんです。なのり低カロリー

次ページ:サステナブルなキッチンアイテム 3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA