えびサンドに乗っていく人生

パンパカパーン。正月ボケから無事社会復帰

年末年始は本ばかり本でいてその続き。

本といっても絵本ですが。。

東京都庭園美術館のミュージアムショップ『ブラン』で買った

「誰も知らない世界のことわざ」

この本はキッチュでシュール

例えば日本のことわざも

「猫をかぶる」

というのがあるけど、意味を知らずに字面だけみると、猫??ってなりますよね

そんなちょっとゆるい、でも何となーく分かるような、うーんやっぱりわからないような世界のことわざたちがとっています

例えば

「ロバにスポンジケーキ」

うんうん、これは豚に真珠のポルトガル語バージョンです。

イージーイージー

でも

「猫のように熱いおかゆなの周りを歩く」

お粥

(七草がゆ美味しかったなー美味しくて翌日も食べました)

???

もう美味しい熱々のおかゆと、その周りをぐるぐる歩く猫たちの姿しか思い浮かびません

もはやジブリの1シーンなのでは。

閑話休題

これはフィンランド語で「重要な点に切り込まず、遠回しに探る」ということですって

面白いですねー

こういう絵本を寝る前にパラパラ見ながら、ふーんと思ってベッドに潜る日も悪くないと思います。

ちなみにタイトルのえびサンドに乗っていくはスウェーデンのことわざです

さてどんな意味でしょうか。

私もエビサンドにのってすべっていきたいです

エビサンドよりはタマゴサンドが好きです。カラシを少しきかせてね

「静かな自信」をポケットに。私のスタンダードな道具のこと。

最後まで読んでくださりありがとうございます。最後に、私が大切に作っているBRB INEX スキンケアバームについて、少しだけお話しさせてください。

私は、超がつくほどの内向的。喋るより書く方が落ち着いて自分の気持ちを伝えられるタイプです。なのに「発言しないならいる意味なし!」「ガンガン前に出てチャンスを掴め!」という外資系のタフな環境に、気づけば10年以上……。仕事では無理やり「外向的スイッチ」をオンにしてサバイブしています。本当の私は、静かな時間を愛する内向的な人間です。MBTI は生粋のI(内向的)

そんな私がこれを作ったきっかけは、自分自身の「自信切れ」の経験からでした。

大事な会議を前に「よし、ギアを入れよう!」と気合を入れた瞬間に、ふと鏡を見て、肌のツヤのなさや乾燥小ジワが目に入ると、せっかく溜めた自信がシュルシュルと音を立てて抜けていっちゃう。そんなことがよくありました。

「肌の調子ひとつで、心まで左右されたくない」

そう思って、忙しい毎日のなかでも瞬時に自分を立て直せる「日々の道具」を目指しました。

深呼吸したくなる心地よい香りと、日本の豊かな自然由来の成分。そして、どんなに忙しくても片手でサッと使える処方にこだわっています。

去年ローンチして以来「使うと気持ちが前向きになれた」という嬉しい声をたくさんいただきました。それが今の私の大きなパワーになっています。2026年は、もっとたくさんの人の日常に、このバームを届けられたら嬉しいなと思っています。

感謝を込めて、1月末まで使える10%OFFのホリデークーポンを用意しました。

自分へのちょっとしたギフトに、ぜひ選んでもらえたら嬉しいです。

(2026年1月31日まで)

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA