《アイラブ♡台湾スイーツ》東京でオススメの豆花

あんまりフォトジェニックでないが故に今ひとつ人気が沸かない豆花。

私は大大大好きです。

セブンスイーツアンバサダーのアンケートに、

セブンイレブンに台湾スイーツを!そして豆花を!

と書いてるのに一向に採用されません泣

柔らかくて口の中でとろける豆花(柔らかい台湾風お豆腐)に優しい甘さのシロップをかけ、柔らかく煮たピーナッツやお豆たちや、仙草ゼリーとか白きくらげとかをのせて。

あー今日はあったかいのにしようかな、冷たいのにしようかなー

地味だけどバリエーションが実はあって時々ふと食べたくなる、ふるさと系スイーツです。

台湾に行くと屋台でもカフェでも夜市でも必ずある超定番スイーツ

そんな豆花の魅力を知ってもらいたくて私の個人的

東京のおススメ豆花のお店を3件ご紹介します。

① マイベスト豆花!UBER EATS でも注文可

浅草豆花大王(千束・浅草)

http://www.to-fa.com/

アクセスがイマイチな故にいつも空いてる浅草近くの「浅草豆花大王」10回くらい行ってます。

打倒!杏仁豆腐

というのがこのお店の大王のミッションらしいのですが、2人いるお店の人のどっちが大王なのかいつもわかりません。

比較的空いてる店内でのんびりお店で食べてるとひっきりなしにUBER EATSのピックアップが来るんですよ。時代ですね。

ここでは大体

▶︎豆花の小(150g)400円に

(大は300g)

▶︎トッピング3種セット 350円

私のオススメの組み合わせは

・仙草ゼリー

・緑豆

・ピーナッツ

です。

その他のトッピングはタピオカ、仙草ゼリー、ピーナッツ、さつまいも団子、白キクラゲ、チアシード、小豆、緑豆、ハトムギとかだったかな

▶︎シロップ

スタンダードにきび砂糖かきび砂糖ジンジャー

(ごまとかピーナッツとか他ソースもあります)

▶︎温・冷は気分によって

ジャーン!こんな感じ!750円は安くはないけどバカ高くもないかな。

なんてったってこのクタクタに煮た柔らかいピーナッツが最高なのです。なんと優しいお味!癖になるーー

3件のお店の中で一番甘さが控えめでくどくないです。

甘さが足りないときは無料でシロップを足してくれます。

その他のおすすめトッピングは

・ハトムギ: 歯ごたえと香ばしい風味がたまらん!美肌効く

・小豆: 安定感抜群。初心者にオススメ

かき氷とかお粥とかネギ焼とかもあります。

あとここは中国茶の種類がめちゃめちゃ豊富で、急須にお湯を継ぎ足してくれるので無限に飲めるのも幸せポイント。

金萱茶というのがすごくエレガント香りで後味がすっきりしてる緑茶と烏龍茶のいいとこ取りみたいな味。

プラス650円で台湾式に小さな器に急須と一緒に入れてくれます。

台湾のガイドブックや雑誌があるので1人の時は気ままに眺めながら食べても良し。

BGMがイマイチなのが残念ポイント。

② 台湾人気カフェの日本1号店。便利なアクセス

騒豆花(新宿)

https://www.saodouhua.jp/

新宿ミロードのレストランフロアにあるため駅直結でアクセス抜群。

ここはトッピングはあらかじめ決まっている豆花が多いかな。

私はオーソドックスなものをチョイス!

ここの豆花は3つのお店の中で一番柔らかくてトロトロな感じに近いです。メニューに取り皿でのシェアはお控えくださいと書いてあるのですが、トロトロなので取り分けるの難しいからってことと食べて理解。

ソースもオーソドックスな黒糖シロップでかき氷のようにシャリシャリした氷になって入ってます。

またここは大好きな冬瓜茶もあるのです。冬瓜茶は例えるのが難しいんだけど、あんまり瓜臭さはなくって黒糖ジュースみたいな感じかなー。レモンを絞っても美味しい。

いちごとかマンゴーとか季節モノがあったり、かき氷やタピオカミルクティーをはじめとした他の台湾スイーツだけでなく、麺などお食事系も充実しています。

まだお食事系は試してないけど隣で食べてたお姉さんの麺が美味しそうだったので今度は麺からの豆花コースにしちゃおうかしら。

駅ビルで土日は混むので平日に行くのがオススメです。

③ メディア人気ナンバーワン。トッピングが選び放題!

東京豆花工房(神田・淡路町)

http://tokyomamehana.com/

東京で食べる本格台湾スイーツ特集とかがあると必ず載っている人気店。場所は各駅から歩いて10分くらいと少し距離はあります。

写真を撮り忘れたのですが手書きイラストのメニューや屋台風の内装が可愛いです。

インスタ投稿率もダントツナンバーワンなのでハッシュタグで検索してみてください。

メニューは豆花(温・冷)のみですがトッピング有り無しかが選べます。嬉しいのはトッピング選び放題なのです!

ピーナッツ、小豆、ハトムギ、緑豆、紫豆、白キクラゲ、タピオカ、団子、さつまいもとかいろいろあります。

好きなトッピングを伝えて載せてもらいます!確か650円かな。3件の中で一番安い。

席は少なくて4-6席くらいしか無かったです。私は平日の午後に行ったので空いてましたが、絶えずお客さんはポツリポツリ来てました。

豆花、ちょっと食べてみたくなったでしょ?願わくばタピオカミルクティだけでなく豆花や台湾料理のお店がもっともっとできて欲しいのです。

なので皆さん、たくさん豆花を食べて台湾ブーム一緒に作りましょ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA